岡山に行ったことはあるだろうか?「晴れの国おかやま」と言われるだけあって日照時間も長く温暖で穏やかな気候のため美味しいフルーツがとれる。秋は岡山ならではのこだわりの美味しいブドウの収穫時期だ。岡山独自の栽培方法と粒の一つ一つの美へのこだわり、丹精込めて作り上げた芸術作品のようなブドウが岡山産の特徴でもある。
岡山県で生まれた「瀬戸ジャイアンツ」は大粒、種なしで皮ごと食べやすい品種。さくさくとした個性的な食感が魅力だ。「ピオーネ」は大粒で種無し、濃厚な甘みが口の中に広がるのが特徴。そして岡山県が種無し栽培を確立した。今、全国的に人気の高い「シャインマスカット」は広島県生まれの品種で岡山でも生産量が増えている。大粒、種なし、とにかく甘いのが特徴。皮ごと食べられパリッと果肉がしまっているのでスイーツなどでも最近はよく使われる。
そんな美味しい岡山のブドウを使ったスイーツが10月31日(月)まで8周年を迎えた「とっとり・おかやま新橋館」2階レストランでスペシャル価格で提供されている。
こちらのシャインマスカットのパフェ(1,888円)は自分で仕上げるパフェでカップに入ったパフェを持ち上げるとブドウ、パイ生地、バニラアイスがお皿に広がって美しいスイーツに。動画や写真に撮りたくなる映えるスイーツだ。本当は岡山に行ってブドウを楽しみたいところだが、実際に岡山に足を伸ばせない方も岡山気分が味わえる一品となる。
【秋の岡山旅行のおすすめスポット】
続いて秋の岡山旅行でのおすすめスポットをご紹介。11月3日にリニューアルオープンする「岡山城」は新たな魅力がたっぷりつまっている。更に、2年ぶりの開催となる「岡山後楽園 夜間特別開園 秋の幻想庭園」では紅葉が美しい季節に夜、ライトアップされ美しい庭園が望める。同じく「秋の烏城桃源郷」でも夜間、灯りによって引き立つ紅葉と、そびえる天守閣が見られる。
そして今、注目なのが岡山で行われているアートイベント。岡山県には「美作三湯(みまさかさんとう)」として湯原温泉、奥津温泉、湯郷温泉があり、美作地方にある西日本有数の温泉地として知られている。
そこで2022年8月27日〜12月4日の100日間、3年に一度のアートイベント「美作三湯芸術温度」が開催される。温泉とアートを絡めた観光事業で26名の多数のアーティストが25か所の温泉宿などで作品を展示している。温泉でゆったりと過ごしながらアートも楽しめるとファミリーやカップル、アート好きにも人気のイベントだ。
また、アートといえば、岡山県にある「奈義町現代美術館」も最近では映える写真と共に、Instagramで話題となっている。他にも今年は3年に1度の瀬戸内芸術祭も11月6日まで開催。今年は岡山県にアートがたくさん集まっているのだ。 そんな見所がたっぷりの秋の岡山へ訪れてみてはいかがだろうか。