「デパートのイベント開始から10分で100本が完売」「開店からわずか30分で250本が売り切れ」…高級食パンブームといわれている今、世のパン好きからもっとも熱い注目を集めているのが「ラ・パン」のクリーミー生食パンです。気になるクリーミー生食パンの人気と美味しさの秘密に迫りました。
“生食パン”という名のとおり、「ラ・パン」のパンはトーストせずにそのまま楽しむことができます。初めて食べる人は、そのシルクのような口どけに驚くといいます。美味しさの秘密は、世界中から厳選した素材と蜂蜜。その絶妙のバランスが、やわらかく、ほんのり甘く、たまらない味わいと口どけ感を演出しているのです。
「ラ・パン」の生食パンは、子どもさんはもちろん、高齢者の方にも大人気。「カリっとしたパンは苦手だけど、これなら歯を気にせずに食べられる」「子供たちは、ここのパンしか食べなくなりました」「食べやすいので、食欲のないときでも食べて元気になれる」という声が上がっています。販売するパンは生食パン一種類のみですが、店はいつも生食パンを求める人たちで賑わっています。
開店前に大行列!「並ばずに買える方法」が!?
最近は高級食パンブームで有名店は朝から行列、すぐに完売ということも珍しくありません。「お昼過ぎにいったらもう買えなかった」「朝から並ぶのは大変だからあきらめた」という人も少なくないでしょう。
「ラ・パン」も連日完売といったニュースで話題になっていますが、実は「予約販売枠」があります。戸越銀座店の境さんによると「事前に予約をいただければ、お店のオープン時間内ならいつでもお渡しできます。常連さんにはご予約いただくことが多いですね」とのこと。一日に作れるパンの量には限りがあるため、確実にゲットしたい人には予約が絶対におすすめです。
地域密着型の「ラ・パン」はみんなを笑顔に
今もっとも話題の人気店といってもいい「ラ・パン」ですが、都心の一等地に店舗を構えているわけではありません。その理由は「パンを通じて地域とつながる」という考え方にあります。
戸越銀座店の境さんは「実は、ラ・パンのお客様の8割が地域に住むリピーターのお客様です。何度か来ていただくとスタッフとも顔なじみになり、会話も弾みます。ラ・パンでは、お客様とのコミュニケーションにマニュアルはありません。心の通わない挨拶やお辞儀よりも、ひとりひとりのお客様と自然体で対話することを大切にしています」と話してくれました。
取材時、地域の子どもたちが店の前を通る際に、店内のスタッフに手を振っていく光景が印象的でした。
開店30分で250本が完売
人や町に活気を届ける、地域密着型の店舗を全国に拡大していく。そんな「ラ・パン」の想いをカタチにしたフランチャイズ一号店が、今年2月に大阪市大正区にオープンしました。
オープン初日は、宣伝をしなかったにもかかわらず開店前から長蛇の列となり、開店わずか30分後に250本が完売。フランチャイズ二号店は、東京で計画されています。
店舗開発を担当する山下さんは「やみくもに店舗を拡大するつもりはありません。あくまでその地域に根付いた存在として、地域に愛される存在であることが第一です。私たちが目指しているのは、食べた瞬間に思わず笑顔になるようなパンです。多くの人に香りと口どけが最高のパンを届けることで、笑顔を拡散していきたいですね」と語っています。
オリジナルグッズが続々と登場
また、5月には「ラ・パン」ブランドのオリジナルジャムを発売予定。スタンダードラインナップに加え、季節に適した「その時に食べたいジャム」もそろうとのことです。
さらに、2種類のオリジナルバッグも発売予定。オリジナルキャラクターがプリントされている普段使いもできるエコトートバッグは、しっかりとした生地で高品質なのが特長。使わないときはコンパクトに折りたためるショッビングバッグは、黒をベースに「ラ・パン」袋の象徴=鍵盤があしらわれていれるおしゃれバッグです。
こうしたおしゃれで遊び心にあふれたオリジナルグッズも「ラ・パン」の楽しみ方のひとつといえるでしょう。
「高級クリーミー生食パン ラ・パン」公式サイト(http://www.la-pan.jp/)