【祝★新生活応援TKG】春はもっとも卵が美味しい季節!

2016/03/29
富田チヤコ
TKG
T(卵)K(かけ)G(ごはん)

忙しい朝でも手早く作れる卵かけ御飯は、もはやT(卵)K(かけ)G(ごはん)の愛称ですっかりおなじみですね。

 

1年中スーパーの店頭でも売られている卵ですが、意外なことに卵の旬はズバリ春!実は、にわとりは寒さから身を守るために、冬はいつもよりたっぷりと餌を食べます。

 

そしていよいよ春になると、しっかりためた栄養が卵の中にぎゅっと詰まるというのです。こりゃもう、旬の卵をしっかり食べまくりしかありません!

 

そこで今回は、卵かけごはんのアレンジをご紹介。4月から新社会人たちが一斉に羽ばたく春。まずは朝に欠かせない卵かけごはんと一緒に、広い世界に羽ばたいてみませんか?

 

新生活こそ”ちょい混ぜ”でおいしく世界のTKG!

【韓国】キムチTKG

まずはお隣の国、韓国から。ごま油を少し混ぜたごはんの上に、キムチとネギをトッピング。辛いキムチも卵がやさしく包みこむので、マイルドなおいしさに仕上がりますよ。

TKG
韓国のりをパラリとふりかけても◎ごま油が決め手です!

【東南アジア】スイチリTKG

ベトナム料理でおなじみの生春巻きには、スイートチリソースが欠かせません。今回は卵の上にのせたところ、こりゃうまい!ネギとの相性も抜群です。

TKG
パクチーをのっけ盛りすると、さらにアジアンテイストになりますよ。

【インド】カレー粉TKG

インドと言えば、やっぱりカレー!こちらは、ごはんにカレー粉と塩を混ぜてから卵を落とした卵かけごはんです。耐熱容器に入れてオーブントースターで焼くと、焼きカレーに!

TKG
らっきょうや福神漬けのトッピングを混ぜると、カリカリ食感がさらにアップします。

【イタリア】トマト×チーズのTKG

ケチャップごはんの上に、粉チーズをかけた卵かけごはんです。カリカリベーコンを加えると、ごはんのコク増しに!

TKG
さらにヨーロピアンテイストにこだわるなら、トマトとオリーブオイルを混ぜてもイケますよ♪

【日本】塩昆布×梅干しTKG

そして最後は、塩昆布と練り梅をのせた和コラボメニューの卵かけごはんです。昆布と梅干しの塩加減が、まさにいい塩梅!

TKG
世界の味を試したからこそ気づく、やっぱり日本はうめぇ〜!お代わり必至です!

生で食べるからこそ、フレッシュな卵をセレクト

安心感のある和風から変化球のきいたアレンジまで、どんな味でも受け止めてくれるのが卵かけごはんです。

偉大なる卵のパワーをしっかりいただくためには、新鮮な卵をセレクトするのがポイントですよ。

賞味期限で表示されている期間をよく見ながら、黄身がぷっくりと盛り上がっているフレッシュな卵をチョイス!アツアツのごはんの上に、ぷるっぷるの卵をのせて……朝からトロ~リなめらかな味を召し上がれ〜♪

dancyu(ダンチュウ)
dancyu(ダンチュウ)
Fujisan.co.jpより

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

富田チヤコ
この記事を書いた人

富田チヤコ

"フードライター&コピーライター、管理栄養士。 「栄養」や「健康」のジャンルで、食に関する記事を書籍やWEBなどで執筆。食べることが大好きな食いしん坊母ちゃん。ちょっとした工夫で、料理が楽しくなる「チヤコレシピ」が好評。"

富田チヤコが書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop