ファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』が、2020年12月12日~12月19日にかけて、日本初上陸を含む韓国ファッションの超人気ブランドを大集結させたイベント『チンチャコリア』を開催。これを記念して『チンチャコリア』で取り扱う商品から約500点を一堂に集め、実物を試着できるショールーミング型のポップアップストア『チンチャコリアPOPUP』が、2020年12月13日~12月18日までの期間限定で、東京 代官山の「DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY」にオープンします。13日に内覧会が行われ、37ブランドのアイテムがメディア向けに公開されました。
担当者に今回の企画が生まれた経緯を聞くと「社内で企画会議をしているときに『SHOPLIST』は次に何を売っていこうかとなり、うちのスタッフの中にも、韓国ファッションが好きな子が多かったんです。実は『SHOPLIST』には、韓国のいい服が沢山あるのに、全然目立っていないっていう話があって『じゃあ、これを押し出して売っていこう!』と方針として決まりました」とコメント。「押し出しをしていくのであれば、もっとブランドを増やした方がいいだろうということで、韓国ブランドを一気に30ブランドくらい増やしたんです」とも。
『チンチャコリアPOPUP』は、レジや接客がないスタイルでの営業になっています。これについては「もともと通販のサイトなので、基本的には通販で買っていただこうと思っています。あと今はコロナの影響もあるので、そもそも世の中的にネットで買うのが当たり前になってきているなと思っています」としたうえで「ポップアップというところで、リアルな店舗を作ったとしても、ネットで買っていただく。そうすることで、今の時代にも合っているんじゃないかと思っています」と話していました。確かに、今はこういったスタイルが歓迎されそうですね。
韓国ファッションそのものについては「値段に比べてすごく質が良くて、デザイン性が高いものばかりなんです」と魅力を挙げ「それこそプチプラからデザイナーズブランドまでそろえているので、幅広く楽しんで頂けるかなと思います」と自信をのぞかせていました。ショップにおいてあるアイテムを見てみると、確かにどれもおしゃれで可愛い…。気になる今年のトレンドは「レトロなファッションが流行るのかなと思います」とのことでした。
服を選ぶとき、店員さんに話しかけられちゃうと困ってしまうタイプの人って少なからずいると思います。ゆっくり試着して、じっくり考えて買うかどうか決めたいですよね。そんな人にとっては、とても行きやすいショップになっているなと感じました。ちなみに「チンチャ」とは「本気の」を意味するそうです。期間限定の『チンチャコリアPOPUP』には、「本気の韓国ファッション」がありますよ!年末のお買い物に、ぜひ行ってみては?
【『チンチャコリアPOPUP』参加ブランド】 66GIRLS / HOTPING / IMVELY / NAIN / ROLAROLA / MOCOBLING / I Love J/ SECRET LABEL / ENVYLOOK / JUSTONE / SOIM / Chaakan / LAURENHI / shoespa(日本初上陸) / UNNISHU/DOROSIWA / Near & Dear(日本初上陸) / millioncor / 4DLOOK / ORDINARY PEOPLE / MOTIVESTREET / VETEZE(日本初上陸) / SAVANT SYNDROME COMPANY / SAVAGE(日本初上陸) / UNDERSCORE(日本初上陸) / Wunder Geist(日本初上陸) / RIGOON(日本初上陸) / GONI atelier(日本初上陸) / keek(日本初上陸) / make:D(日本初上陸) / MAIN BOOTH / NAVY STUDIO(日本初上陸) / Le masque / SIMPLYMOOD(日本初上陸) / pink salt(日本初上陸) / MONICA-ROOM / lovesomeone(日本初上陸) ※順不同