暑くなる季節到来でファミリーマートのフラッペが更に美味しくなる時期。2021年8月に期間限定で販売し大変好評を得て、フラッペ史上最も多くの再販の要望があった「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ(350円/税込)」が復活し、5月23日(火)に発売される。しかも数量限定ではなく、年間を通じて楽しめる商品となるため待っていたファンにはたまらない。
ファミリーマートのフラッペとは2014年6月から販売を開始し、累計販売数は約2.4億杯となっている(2023年3月時点)。フラッペとは冷凍棚に陳列されている商品。お好みのフレーバーを購入してカップに入ったアイス・氷にコーヒーマシンのミルクを注いで作るフローズンドリンクだ。ファミリーマートは認知度を上げていきたいと様々なブランドやメーカーとのコラボ・監修に力を入れ、これまでに約80種類のフラッペを販売してきた。そして2020年以降、売り上げは伸長している。
これまでの販売を見てみてもミルクティー味のフラッペが人気だったが、特に2021年8月に販売した「アフタヌーンティーロイヤルミルクティーフラッペ」は2021年度に販売したフラッペの中でも第1位の人気商品。女性の支持も高く販売終了後も「復活・再販してほしい」という声が最も多かった。そこでこの度、待望の復活を果たしたという訳だ。
コラボする「Afternoon Tea」のお店では季節にあわせて、良質な茶葉を世界の産地からセレクト。お茶とともに過ごす豊かな時間を提供し、紅茶に親しむたくさんの方から高い支持を得ている紅茶ブランドだ。
今回発売される「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」は細かく砕いたなめらかなミルクティー味のかき氷の中に紅茶味のクッキーを入れ、サクサクとした食感も楽しめる。こだわりは大きく分けて3つあると株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ部 岩井氏は話す。
まず1つめはミルクティーと相性の良い「アッサム」と上品な渋みのある「ケニア」の2種類の茶葉を使い、本格的なミルクティーの味わいを再現。紅茶の茶葉を微粉砕し、ソース状にして混ぜ込むことで紅茶の爽やかな風味も楽しめる工夫がされている。
そして2つ目は紅茶の風味を付けた特注のクッキーをAfternoon Teaと一緒に開発し、クッキーをかき氷に混ぜずに、中央の穴に入れることで食感が残る仕立てにしている。
最後の3つ目のこだわりはかき氷を一番細かい微細氷にしていること。フリーザーで、空気と一緒に練り上げることで、アイスミックスがクリーム状になり、なめらかでミルクティーの濃厚感が感じられる。
【2種類のコラボスイーツも同時発売】
「アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペ」の発売に合わせ、「Afternoon Tea」監修のスイーツ2種類も発売される。
「紅茶のティラミス(330円/税込)」は2021年11月に発売した同商品を改良。香り豊かな紅茶シロップをたっぷり染み込ませた紅茶スポンジとなめらかなティラミスムースを層にし、新たにアプリコットソースを挟んだ贅沢スイーツ。
そして「生カヌレケーキ(紅茶)(190円/税込)」は2022年5月に販売を開始し、累計940万個を売り上げている「生カヌレケーキ」の新作。外は「カリッと」、中は「もちっと」食感のカヌレ生地をリング型に焼き上げ、紅茶チョコと紅茶クリームをトッピングしている。
【「Afternoon Tea」監修のフレーバーティー第3弾を発売】
ファミリーマートは今までに2回「Afternoon Tea」監修のフレーバーティーを発売しているが、第3弾として「ファミマル ピーチ香るルイボスティー(108円/税込)」を2023年5月30日(火)より発売する。ピーチの甘くやさしい香りとルイボス のすっきりとした味わいに仕上がっている。ノンカフェインのため、カフェインを気にせずに楽しめるのもポイントだ。
このようにおやつタイムにぴったりのアイテムが仲間入りする。新商品目当てにファミリーマートにぜひ立ち寄ってみてはいかがだろうか。