【思わぬトラブル】リオのキリスト像を目指す「3つの道」を行ってみた結果・・・

2016/10/06
リサーチャー 保坂周兵

ブラジルと言えば… リオデジャネイロと言えば… という質問で間違いなく出て来る、観光名所であり、ブラジル屈指のランドマークである、“コルコバードのキリスト像”

リオデジャネイロの街を歩いている時にでも、視線を上に向けると街の至る所からその姿を確認することができます。

そんな“コルコバードのキリスト像”に行くには、3種類の方法があるのをご存知ですか?今回は、ブラジル観光のNo.1スポットと言っても過言ではない“キリスト像”に行く3種類の方法を紹介させていたします。

ルート1 : 最もオーソドックスなシャトルバス

(ラルゴドマシャード駅を出てすぐの窓口。)

メトロ・ラルゴドマシャード駅と、コパカバーナのリド広場の2カ所から運行しているヴァン(シャトルバス)。ラルゴドマシャード駅のチケット売り場は、出口Aから出て徒歩0分ということもあり、日曜日には長蛇の列となっていました。

ラルゴドマシャード駅では、駅を出てすぐにチケット売り場、ヴァンの乗り場には英語も通じるツーリストインフォメーション、そして交番と、迷うことも無ければ、安全にコルコバードの丘を目指せるとあって、3種類の行き方の中で最も人が集まっていたように思います。

話を聞いてみたところ、週末は68レアル(約2100円)、平日では56レアル(約1700円)と、曜日や時期によって料金が変動するとのことでした。片道20~25分間で、20分間隔で出発しているそうです。

ちなみに、この金額は「ラルゴドマシャード駅~キリスト像間」の往復運賃と、キリスト像へのエントランス料を含む料金となっているそうです。

ルート2 : 旅行気分も満点!?の登山電車

(クラシックな建物が目印の駅)

2つ目に紹介するのが、登山電車を使う行き方。

ルート1で紹介した、ラルゴドマシャード駅から徒歩2030分ほど歩いた一角に、人が集まる場所が見えてきます。そこにあるのが“Trem do corcovado(トレム・ド・コルコヴァード)”という、キリストに向かう登山電車の駅です。お土産屋さんが並んでいたり、コルコバードの写真が多く飾られていたりと、旅行気分を盛り上げてくれます。

(丘の上に続く線路。電車が着くと、観光客で駅がごったがえします。)

この駅までは、バスまたはタクシーなどで行くのが一般的なようです。

(こちらが発券機。英語も話せる係の人もいて安心です。)

駅では、窓口とチケット発券機とがあります。乗車券とコルコバードの入場料が込みで料金は、私が見たとき(2016年9月)には、大人は68レアル(約2100円)でした。この料金は、ヴァンと同じくシーズンによって変動するそうです(ちなみに、インフォメーションで聞いたところ、61.6074.80レアル(約19002300円)の間とのことでした)。

また、電車は30分間隔での運行なのですが、ハイシーズンによっては8:0019:00までの電車が予約なしでは乗れない程の人気になってしまうそうです。

電車の大きな窓からの素敵な景色を楽しみながら、約20分でキリスト像まで到着するそうです。

ルート3 : 達成感は断トツ!徒歩でキリストを目指す

(パークラージ入口)

最後の行き方は、私が実践してきた“徒歩”です。

乗り物を使うよりも御利益があるのではないかという考えで徒歩を選びました。

ルート1で紹介したインフォメーションで「歩いていくには?」と質問したところ、「Parque Lage(パークラージ)から行けます。」と説明を受けたので、いざパークラージへ。このパークラージは、ジャングルのような公園で、その中にポツンとコルコバードの丘に通じるスタート地点となる小屋がありました。そこで、名前を書いてから登山が始まります。

(一部、岸壁に張られた鎖を掴んで登る箇所も)

ハイキングではなく、トレイルです。一部クライミングとも取れる場所も…。

写真だとわかりづらいですが、すごい傾斜の連続に、普段の運動不足もたたり、約2時間半の山登りで汗びしょびしょの、身体はくたくたとなりました。

(途中、電車にも出くわす)

頂上まで、どうにかこうにか到着したのですが、徒歩で行ったとしてもキリスト像足元に行くには入場料26レアル(約800円)が必要となります。

そのことを知らず、カードが使えないために、現金を持って行かなかった私は、キリスト像を間近で見れなかっただけではなく、下山の際に登山電車もバスも使用することが出来ず、シャトルバスがガンガン走る舗装された道路をまた2~3時間かけて歩いて下りました。

(ふもとのチケット売り場)

後日、知人に車で連れて行ってもらい、入場料26レアルでしっかりとキリスト像を観てきました。キリスト像の足元には小さな教会があり、オリジナルTシャツも売っていました。

【注意】徒歩は危険と隣り合わせ

(この階段を登り切ればついに…!)

入場してから、キリスト像に向かう階段を登っていくと、多くのお土産屋さんやカフェなどが並ぶ、いかにも観光地で、危険なことも少ないかと思います。

しかし、パークラージから徒歩での登山はかなり危険が多いらしく、1人での登山はおススメしません。1人で登山した私が「おススメしません」というのもおかしな話ですが、実際に「一人ではいかないほうが良い」という話を多く聞いています。

道が険しいということももちろんありますが、観光客などを狙った強盗事件などもあるそうです。

歩いて行くにしても、しっかりと入場料と、帰りの電車・バス賃は持っていくといいかと思います。めちゃくちゃきつかったですが、思い出としては良いものになると思います。

シャトルバス、登山電車、徒歩、自分の時間・お財布・体力と相談して、ベストな方法で“コルコバードのキリスト像”を楽しんでください!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

リサーチャー 保坂周兵
この記事を書いた人

これまでに3度のバックパック旅行を経験し、ヨーロッパを中心に合計で約4カ月放浪し、13ヶ国35都市を巡っています。実績、マツコの知らない世界(TBS)、今夜くらべてみました(日テレ)等(リサーチャーとして)。モットーは「TOEICスコア300前後だってこんなに世界は楽しめる!」