赤玉スイートワインをソーダで割ったワインサワー「赤玉パンチ」。赤玉スイートワインのフルーティーな甘みとソーダの爽快な飲み心地で古くから居酒屋の定番メニューとして人気。
その赤玉パンチが自宅でも楽しめるぞ!
そんな赤玉パンチが自宅でも楽しめる商品として、サントリーワインインターナショナル株式会社 が「赤玉パンチ」の コンクタイプ「ソーダでおいしい赤玉パンチ 500ml 紙パック」を 10 月 1 日より全国で発売開始した。 「もっと濃い味わいが欲しい」「家で作ると、料飲店で飲むような味わいになかなかならない」などのニーズに応えるべく商品化された。
家飲みするユーザーには、待ちに待った商品だ。もちろん筆者もその一人、増税前からほぼ毎日家飲み派だ。早速飲んで見ることに。
お店ででる赤玉!だけでなく濃さもアレンジもお好みで!
「赤玉 1:2 ソーダ」がオススメの割り方。1 本で約 10 杯分赤玉パンチを作ることが可能。 濃いめで飲んでもより赤玉の味が強く感じられる!強炭酸で割った方がよりお店の味に近づけそうだ!
ワインの渋みや酸味が苦手って方も多分ハマるんじゃないかってくらいスッキリ爽やかで甘みもあっておいしい!
赤玉×コーラ
アレンジでオリジナルカクテルみたいに楽しめるのも特徴。先ずは赤玉×コーラ。
コーラの炭酸と赤玉が合う!
赤玉×ORANGINA
お店のカクテルのような赤とオレンジ色のグラデーション!オレンジの酸味が合って、女性向けのカクテルに!
他にもレモンを絞ったり、梅酒で割ってもおいしい!いろいろなアレンジが楽しめそうだ!
■「ソーダでおいしい赤玉パンチ 500ml 紙パック」
Web サイト:https://www.suntory.co.jp/wine/original/akadama/can/
消費増税・軽減税率制度で高まる家飲み需要
10月からの消費増税・軽減税率制度に伴い、酒類の購入や料飲店での酒類の飲用は税率10%になることから、家飲み需要が高まることを想定し、販売に至ったとのこと。 実際に同社で販売されている、炭酸水で割るだけで気軽に楽しめる瓶入りリキュール「こだわり酒場のレモン サワーの素」がの売り上げが好調。2019 年販売計画を、当初計画の 45 万ケースを大きく上回る 60 万ケースに上方修正した 。
さらに「赤玉パンチ 350ml 缶」も9月にリニューアル発売し、家飲み需要に合わせ、ファン拡大に図っている。
居酒屋で飲むお酒を自宅でも楽しめる商品が続々登場し、家飲みユーザーの楽しみ方もより増えていくのではないだろうか。