四半世紀に渡る長いトンネルをくぐりリーグ優勝が見えてきた広島カープ。親会社を持たない市民球団として結成された経緯から、地元球団愛が最も強く、ファンは熱いとも言われています。
どうして広島県人はカープ愛が深い?
それを物語る最初のエピソードがこれかも。
1951年、結成から6年目に資金難でカープ解散、合併が報じられます。これを聞いたファンが自然発生的に、県庁、市役所、広島電鉄などへ乗り込み支援交渉を行いました。「これほど地元に愛されているとは」と、思い直した関係者は資金援助を求めると、多くの広島の企業から声がかかり、また球場前に「樽募金」を設置したところ市民から約400万円の寄付が集まりました。この県民からの援助で解散は免れることに。嘆願に乗り込みカープを救ったファンは8人だったことから「8人の侍」と言われ伝説化しているそうです。
そんな広島県民が待ちに待ったリーグ優勝。
調子が上向いてきた7月頃から少しずつ盛り上がりを見せ、様々なフィーバーぶりで賑わっているようです。
地元の人以外はなかなか知れない、いろいろなアクションが面白いので地元ニュースやSNSなどから情報を拾いました。
○広島「もみじ銀行」で始めたカープ優勝で金利を上乗せする「カープV預金」は、申し込み額が過去最高の1981億円に!
○推察されたカープ優勝による経済効果は約278億円(中国電力エネルギア研究所発表)。ちなみに阪神優勝だと約1481億円とされるが、地方都市が本拠地と考えればかなりの額。とのこと
◯8月24日午後9時3分頃、広島のテレビ各局からニュース速報が流れる。
「広島カープにマジック20点灯」
※それからカープがマジックを減らすとニュース速報を出す局も
◯地元デパートでは優勝セールの経験がなくあたふた
Twitterより @okamoto_nobuta
この新聞記事に対し、Jリーグ・サンフレッチェ広島のサポーターが「サンフレッチェは3回優勝しとるじゃろ」「カープと何が違うんじゃ」とセールの経験があるのにどういうことだ?と反発。ちょっとした論争に。
◯地元バス会社はもう優勝パレードのことを考え二階建てバスを
「パレード予約済」にしている
Twitterより @orso_rosso
◯街を走るバスは早くも胴上げ
Twitterより @zacchi831
◯広島県内のソフトバンク店店員がカープのユニホームを着る違和感。でも親会社から公認される
Twitterより @akinomono
◯広島市下水道局では下水流(しもずる)選手とコラボポスターを作成
「広島(カープ)の外野は下水流が守る/広島の浸水は下水道が守る」と洒落たコピー
広島市公式HPより
◯カープ女子が農業体験
YouTubeより
とにかくさまざまなカープコラボ商品がいっぱい。沢山売りだして活性化を狙っているとか。
◯JAひろしま「カープ応援米」
出典:https://license.carp.co.jp/defaults/index
ピーマンの袋もカープとコラボってるとか
◯カープふすま
出典:https://license.carp.co.jp/defaults/index
◯ポケモンセンターではオープン1周年記念でグッズがたんまり。
コイキングが人気らしい
◯とりわけ、カープマスコットのカープ坊やが成り代わる
Twitterより @tabetainjya
北広島町の神楽坊や
三原市はえげつない(笑)
Twitterより @hiroshima_wel
東広島・呉自動車道開通1周年記念コラボ
酒処なのでこの格好らしいがちょっと伝わりにくいかも(笑)
JR西日本のICOKAカード。限定1万5000枚
鉄ちゃんカープファンは大興奮したとか
まだまだカープ公認グッズはたくさんあって、かなり権利関係の敷居は低いみたい。それが、県民が育み県民に愛される相思相愛球団「広島東洋カープ」なんです。