これってイケる?女の言う「かわいい」の本当の意味

2022/09/14
桃倉もも

女性に「かわいい」と言われたことはありますか? そう言われてどういう反応をしたらいいかわからない、言われても嬉しくないと思う男性は多いかもしれません。ここでは女性が男性に言う「かわいい」の意味を紹介します。その言葉、実はめちゃくちゃ脈ありかも!

ベビーフェイス

顔が子供っぽい、ベビーフェイスな印象を受ける男性のことを女性はかわいいと言います。俳優の「小池徹平さん」や「千葉雄大さん」もベビーフェイスの代表で、この人たちと同じような印象を受けていると思うと嬉しくはありませんか? かわいい顔が好きな女性も多く、女性にかわいいと言われたら誉め言葉だと受け取っていいでしょう。

母性本能を感じる

男性の言動に母性本能をくすぐられた際、女性は「かわいい」と言います。例えば、普段はクールな男性が時折見せる笑顔や、おっちょこちょいな姿は女性の母性本能を刺激します。年上の男性に対しても使うことがあります。男性のギャップを感じた時、以外な一面を見た時などに発言しがち。

かっこいいの照れ隠し

「かっこいい」と言いたいのだけれど、恥ずかしさから「かわいい」と言うこともあります。「かっこいい」と言うとガチな感じがするけれど「かわいい」と言えば、ガチ感が薄くなると思って使っている女性も多いです。実は男性をめちゃくちゃ褒めているんです。ですが男性にはあまり伝わっていないかもしれないですね。

褒めるところがない時

正直、イケメンでもなく、特に褒めるところがないような相手に対して当たり障りのない「かわいい」といった言葉を使って切り抜けることもあります。極端な話、太っている男性に対して「(体がぷにぷにしていて)かわいい」。ハゲている男性に対して「(頭がてるてる坊主みたいで)かわいい」など、特に飲みの場ではかわいいを乱用しがち。

異性的なものを感じない

最近多い、ジェンダーレスの男性。本能的に異性的なものを感じない時に「かわいい」と言ったりする。女性はそういったことに敏感で、カミングアウトしていない相手でもわかったりします。

女性の言う「かわいい」は男性が思うほど女性は考えて発言していません。とはいえ誉め言葉で使っている場合が多いです。女性に「かわいい」と言われたら喜んでいいでしょう。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

桃倉もも
この記事を書いた人

桃倉もも

中央大学卒。複数のメディアでライター経験あり。現在は不動産系メディアで投資を学んでます。

桃倉ももが書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop