サントリー食品インターナショナルは、好みの量の牛乳や水で割るだけでカフェのようなおいしいラテやブラックが手軽に楽しめる濃縮タイプ飲料「ボス カフェベース」シリーズより、期間限定商品の「ボス カフェベース アイスソルティバニラ」を21日から販売した。
それに伴い、同シリーズのメッセンジャーを務める藤井隆・乙葉の夫妻をはじめ、5人のインフルエンサーが「カフェベース」のアレンジレシピを紹介するWEB動画「イエカフェやってみた」篇(2分38秒)を、サントリー公式YouTubeチャンネルで公開している。
動画では、藤井・乙葉が自分好みのブラック、ラテを作って飲む微笑ましいカットに続いて、インフルエンサーたちが「エスプレッソトニック」「ダルゴナコーヒー」といった個性豊かなアレンジレシピを次々と披露する。
料理研究家のベリッシモ・フランチェスコは、コーヒーの本場・イタリアにおける“料理のプロ”の立場から「エスプレッソトニック」を紹介。。“ラク速レシピ”で人気の管理栄養士で料理研究家の五十嵐ゆかりは、カンタンレシピをわかりやすく伝える“動画インフルエンサー”の立場から「ダルゴナコーヒー」を提案する。
さらに、料理と音楽の新たな楽しみ方を提案する「DJみそしるとMCごはん」は、“食べる、を愛するアーティスト”の立場から「オ・レ・グラッセ」を披露。また、趣味のお菓子作りが話題の女子プロレスター・世志琥は“キャッチーな言い回し”とともに「ラテフロート」を、料理インスタグラマーのchiakiは、SNS 映えを意識した「エスプレッソ氷ラテ」を紹介している。
撮影では、藤井と乙葉がカフェベースを作るシーンで「ブラック好きだよね」「濃い目が好きだから、結構たっぷり使っちゃうよね」などと、お互いの飲み方を熟知している二人ならではの会話も飛び出した。
藤井は、自粛期間の「おうち時間」でアレンジレシピとして「ボス カフェベース」に浸したビスケットをクリームと重ねたケーキづくりにも挑戦したと告白。スタッフに完成した自信作の写真を披露する場面もあった。
※藤井作のビスケットケーキ
「カフェベース」のアレンジレシピを紹介するWEB動画「イエカフェやってみた」篇は、サントリー公式YouTubeチャンネルで公開中です。
関連サイト:「ボスカフェベース」ブランドサイト
https://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/cafebase/