
7月2日、世界最高峰の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス2026」の開幕を記念したプレス発表会が東京・渋谷ストリーム4階「Tour de France CAFÉ@TOKYO」で開催された。
「ツール・ド・フランス2026」は7月4日にスペイン・バルセロナから開幕。大会史上初めてスペインをスタート地点とし、ピレネー山脈やアルプス山脈を舞台に全21ステージが行われる。
イベントにはガールズグループ・ME:IのAYANE、お笑い芸人のキンタロー。、安田大サーカスのクロちゃんがゲストとして登壇。スペシャルトークショーでは、ゲストがそれぞれ大会にちなんだエピソードを披露した。

トークテーマ「人生で最も過酷だった山岳ステージ」では、キンタロー。が「一番つらかったのは、鉄板ネタを披露してもまったく笑ってもらえなかった現場」と告白。「シンプルに笑っていただきたいという気持ちでいるので、それが一番過酷でした」と芸人ならではの苦労を語った。

クロちゃんは「人生最大のやらかし」として26歳のファーストキスを回想。「アニメや漫画の知識だけでキスをしたら、相手の口に息を吹き込んでしまって怒られ、そのまま別れた」と独特すぎるエピソードを披露し、会場の笑いを誘った。
AYANEは「誰にも負けないこと」というテーマで「ステージやカメラの前に立つと自然とスイッチが入るので、切り替える力は負けないと思います」とコメント。

「どんな人にツール・ド・フランスを見てもらいたいか」と聞かれたクロちゃんは元恋人・リチの名前を挙げ「ゴールした瞬間に指輪を渡そうと思っているので、それを今年のツール・ド・フランスで達成したい」と前向き。
AYANEは、「ファンの皆さんにぜひ見ていただきたいです。私たち自身も、まだ皆さんと一緒に何かを見る機会がないので、いつかメンバーやファンの皆さんと一緒にツール・ド・フランスを楽しめたらいいなと思います」と笑顔を見せる。
キンタロー。は「負けず嫌いなので、高校時代は自転車通学で坂道をいかに速く上るか工夫していました」と自身の経験を語り、続けて「私も一人の選手を応援し始めると、つい夢中になってしまいます。沿道の応援も魅力ですが、選手の邪魔をせず、みんなでレースを盛り上げてほしい」と観戦マナーにも言及した。
イベントの最後には、大会への期待を込めたメッセージも送られた。クロちゃんは「全21ステージありますので、しっかり見てください」と呼びかけ、AYANEは「美しいフランスの景色と熱い戦いを楽しめる大会だと思います。ぜひ黄色いアイテムを身につけて一緒にツール・ド・フランスを楽しんでください」とアピール。
キンタロー。も「フランスの美しい景色と白熱したレースを皆さんと一緒に盛り上げたい」と大会開幕への期待を募らせた。

また、イベント会場となった「Tour de France CAFÉ@TOKYO」では、大会期間中限定のコラボカフェも展開。昨年に続いて大阪でも開催予定。大会観戦とあわせてツール・ド・フランスの世界観を楽しめる企画となっている。
今年のツール・ド・フランスは7月4日に開幕。J SPORTSでは全21ステージを完全生中継し、熱戦の模様を届る。






