デビューから5年。海外武者修行の末、逆輸入的なカタチで知名度・人気急上昇のBABYMETAL(ベビーメタル)=アミューズ
全世界同日リリースしたばかりの2ndアルバム【METAL RESISTANCE】は、英国の週間ヒットチャートでアルバム部門15位という日本人最高位を記録し、全米チャートでも39位とトップ40位に入り、坂本九さん以来の快挙を達成し話題になっています。
YUIMETAL
(左:ユイメタル/水野由結(16)スクリーム・ダンス)
SU-METAL
(中:スゥメタル/中元すず香(18)メインヴォーカル・ダンス)
MOAMETAL
(右:モアメタル/菊地最愛(16)スクリーム・ダンス)
今年4月、ザ・ビートルズ、ザ・ローリング・ストーンズ、マドンナなどがLIVEを行ったこともある【英ウェンブリーアリーナ】で日本人初の単独LIVEや、アメリカの人気番組『The Late Show』に日本人女性アーティストとして初めて出演。
現在は、7カ国約20公演の「BABYMETAL WORLD TOUR 2016」の真最中。9月19日東京ドームでのファイナルが予定されています。
ドームライブが1つの成功の証とするなら、ここまでの道程は長かったのか短かったのか?そしてここまで“売れる”と思っていたか否か?
今回は、BABYMETALをどうやってプロモーションしたのかを、裏方の目線で解いてみようと思います。
なんでヘヴィメタなワケ!?