20歳超えの猫たちを特集した「猫びより」秋号が発売。人間でいえば96歳以上ながらも元気に暮らす様子を掲載

2026/09/09
マガジンサミット編集部

猫専門誌「猫びより」2026年秋号が9月11日に発売。今号は20歳超えの猫たちを特集した企画「ご長寿猫と暮らして」が掲載となっています。

人間でいえば96歳以上となる20歳を超えた猫たちですが、猫の寿命が飛躍的に延びた現代ではまだまだ元気。今回の特集では一匹一匹が踏みしめてきたそれぞれの物語を取材しており、歩んできた時間の重みを感じさせながらも穏やな時間を過ごしている様子が掲載となっています。

漫画家・山本さほさんの愛猫トルコは現在21歳。山本さんが人生の節目をともに過ごしてきた愛猫への思いを語ります。また、大家族の一員として過ごすじゅんじゅんは現在23歳。慢性腎不全と付き合いながらも今日も穏やかに暮らしています。

大阪のとある会社で暮らすのは23歳のぴっぴ。社員みんなに愛されながらのびのび暮らしています。そして、東日本大震災を乗り越えた猫マリンは22歳。被災後に飼い主さんと生き別れ、約1ヶ月後に再会。震災から15年が経った今も元気です。

20歳超えの猫たちを特集した「猫びより」2026年秋号は9月11日に発売です。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

マガジンサミット編集部
この記事を書いた人

マガジンサミット編集部

編集部のTwitterアカウントはこちら 【マガサミ編集部Twitter】 編集部のYoutubeアカウントはこちら 【マガサミYoutube】

マガジンサミット編集部が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop