女性から質問される回答に困る問いに対して、なんと答えていいか悩む男性必見のベストアンサーを導く方法をご紹介します。「何歳に見える?」や「太ったかな?」など女性からの困った質問が来たにスムーズに対応できる方法を覚えておきましょう!
困った質問の経緯を考える
まずは女性が質問してきた話の経緯を探るようにしましょう。例えば年齢を聞かれた場合は「若いと思われたい」という気持ちや「自分の年齢を気にしている」気持ちが隠れています。
同じように「太ったかな?」と質問してくる経緯には「体型を気にしている」という事実が隠れています。
自分の感想を述べすぎるのはNG
一番していけない回答は、自分が思った気持ちをそのまま伝えることです。思ったことをそのまま伝えることで、ギクシャクとした空気が流れるので気をつけましょう。
困った質問をされた場合は、できるだけ自分の感想を述べないのがベターです。ただ、回答に困ったからと言って質問された内容をオウム返しでかえしてしまうと「私の話聞いているの?」と不信感を抱かせるので気をつけましょう!
女性の悩みの“事実”にフォーカスしよう!
「何歳に見える?」という質問には「若いからな・・・年齢が分からないな。年々、年齢って気になるよね」など、年齢を気にしていることに共感し、明確な回答は避けましょう。体型について質問された場合も同じように「う〜ん。太っているようには見えないけど、自分の体型ってやっぱり気になるよね」と答えましょう。
悩みの事実にフォーカスし、共感をしてあげればOK
質問された言葉の真意を考え、共感すれば女性からの困った質問に対応することができます。女性は悩みに共感して欲しいだけなので、アドバイスや感想などは求めていない場合がほとんど。
悩んでいる事実に寄り添ってあげる回答をすれば、簡単にベストアンサーを導き出すことがきます。
女性の気持ちに寄り添える会話上手になろう!
女性からの困った質問にベストアンサーを返せるようになれば「私の気持ちを理解してくれている人」と好印象を与えることができます。困った質問に隠された真意を探り、共感をしていることを伝えるように心がけましょう!