みなさま、普段から雑誌の広告には目を通していますでしょうか。中には読み飛ばしているという人もいるかもしれませんが、広告にはオシャレで芸術性の高いものから、笑えるもの、アイデアあふれるものなど様々なものがあり、広告に注目するのもなかなか面白かったりします。
今回、ある1つの広告が雑誌「ポパイ」と「ELLE JAPON」に掲載されました。掲載されたのは以下の広告。
ぱっと見た感じでは、おしゃれなイメージで化粧品や美容アイテムの広告かと思ってしまうかもしれませんが、実はこれ、虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛などに効く薬「キンカン」の広告なんです。
「キンカン」では現在、若者向けの新パッケージ「KINKAN Noir(キンカンノアール)」を発売中。クール&ラグジュアリーなイメージのこの商品を知ってもらうため、雑誌にオシャレな広告が掲載されることに。
また、広告の他にも商品の認知度を広めるため、あるプロジェクトを進めていましたが、新型コロナウイルスの影響で取りやめることとなってしまいました。
渋谷PARCOへのポップアップ出店計画が中止に
「キンカン」を販売する金冠堂は、黒を基調としたクールでラグジュアリーな新パッケージ商品「KINKAN Noir」を2020年 3月に発売。プロモーションの一環として、渋谷PARCOにあるポップアップギャラリー 「COMINGSOON」へのポップアップストア出店を計画していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、計画は中止に。
ポップアップストアは、商品コンセプトである「クール&ラグジュアリー」を体現した空間となっており、来場者には蚊をモチーフに作成した「マ蚊ロン」を配布することも決まっていたのですが、残念ながら実現はできませんでした。
出店計画をWEBサイトで公開!
出店計画は中止となってしまいましたが、金冠堂は創業以来初の渋谷への出店という夢をWEBサイトで公開することに。WEBサイト「キンカン 渋谷の夢 -KINKAN’s DREAM-」では、ポップアップストアのイメージ、広告ビジュアル、商品の開発コンセプトなどを余すところなく公開しています。
「キンカン 渋谷の夢 -KINKAN’s DREAM-」URL http://www.kinkan.co.jp/kinkan/noir/2020/campaign/
「KINKAN Noir」の開発コンセプト
ポップアップストアで予定されていたボトルカウンター
「マ蚊ロン」プレゼントキャンペーン
その他にも、今回ポップアップストアで配られる予定だったキンカンのロゴがプリントされたマカロン(マ蚊ロン)をプレゼントする企画がTwitterにて開催。抽選で100名の方にマ蚊ロンが当たります。詳細は公式Twitterにて。
勢いあまって作ってしまった
— KINKANNoir (@kinkan_noir) June 9, 2020
こちらの「マ蚊ロン」を100名様にプレゼントさせていただきます!
▼応募フロー
①@kinkan_noir をフォロー
②#キンカン渋谷の夢 を付けて私たちの夢を友達に共有
詳細はプロフィールに記載のURLから
特設サイトへ遷移いただき応募規約をご確認ください。 pic.twitter.com/gM1W93eWXZ
従来とは違うラグジュアリーなカッコいいイメージの「KINKAN Noir」。この夏バッグに忍ばせてクールにキメてみてはいかがでしょうか。