三井住友銀行が4月に設立した新会社「SMBCファミリーワークス」は今月22日、スマートフォン向けアプリ「ファミリー ネットワーク サービス(FAMILY NETWORK SERVICE)」をリリースしました。
人生100年時代を迎え、将来の「備え」に対する意識が高まっている今、「おかね」「健康」「生活」に関するそれぞれのリスクを“見える化”し、具体的な解決方法をアプリ上で提案します。
アプリ「ファミリー ネットワーク サービス」は、iOS 14以降とAndroid 8.0以降に対応。利用は基本無料だですが、プレミアムプランは月額500円となります。
主な機能として「家族予報」「マネーサポート」「ヘルスケアとみまもり」「日常を支えるトークと生活情報モール」の4つがあります。
「家族予報」は、登録した年齢・性別等の基本情報、機能の利用状況、アンケート結果などに応じて、家族に起こる将来のリスクやライフイベントをお知らせします。健康リスク、介護リスク、おかねリスクに対する対策方法を提案し、家族でのイベントをまとめて共有できるスケジュール管理機能なども搭載しています。
「マネーサポート」は、将来必要となる資産の診断コンテンツや、保険の請求漏れ防止をサポートする機能を備え、家族の不安を解消するようなコンテンツとなっています。
「ヘルスケアとみまもり」は。シンプルな入力手順で日々の変化を負担なく記録し、毎日の健康状態を家族と共有できる機能。入力されたデータを基に健康リスクや介護リスクの予兆を検知し、様々な対策を提案しまうs。また、位置情報を共有することで日常生活の見守りも一括して行なえます。
「日常を支えるトークと生活情報モール」では、トーク機能を家族の日常的なコミュニケーションツールとして使用可能。生活情報モールでは、生活を便利にする情報を掲載していきます。
また、本アプリはiOSのデフォルトサイズよりも大きいフォントサイズやボタンサイズを採用し、誰でも読み易い画面設定を実現。家族間の情報共有は、どの情報を誰に共有するか利用者本人が設定できるようになっています。
「ファミリー ネットワーク サービス」公式サイト
https://www.family-network.jp/
ダウンロードページ URL:
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1627161530
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.family_network