もうすぐ、母の日。皆さんは、母親へ感謝を伝えられているでしょうか。
今年の「母の日」の分散傾向が強まっているといわれています。日本生命保険が6日に発表したアンケート調査の結果によると、プレゼントを贈るタイミングは母の日当日が約半数となっている一方、45%は「前後の会える日」やコロナが落ち着いてからと回答しています。
また、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」の調査によると、母の日のギフトはオンライン購入が約半数(48%)で、昨年の30.4%から大幅に増加しています。
※出典:母の日.me
しかし、母親に感謝の気持ちを直接伝えるのは「恥ずかしい」という人が多いのも事実。そんな中、ロート製薬は今年の「母の日」に誰よりも働いている“母の手”に感謝を届けたいという想いを込め、母の偉大さとその“母の手”を讃え、母親に感謝を伝えられていない人をサポートする試みをプロジェクトとして展開。「母の手間展」を実施しています。
同展は、昨年の母の日に同社が実施した「#母の手にありがとう」プロジェクトの第二弾。“手をかけてくれた母のその手”をテーマに、5月9日まで東京・新宿メトロプロムナードにて行われています。
同社による「母への感謝に関する意識調査(2020年)」では、多くの人が母親に感謝している一方、その過半数が「母親への感謝を伝えられていない」ことが判明しています。感謝を伝えられなかった理由として「恥ずかしい」がトップになったことから、同社はその問題を解決するためのプロジェクトを発足。今年は、展示作品を通じて母の偉大さとその“母の手”を讃え、感謝を伝えるためのサポートをします。
展示は、はじめてミルクを飲ませた日、たくさん遊んで汚れた服を洗った日、帰宅時間がわからず不安で何度も連絡しつづけた日など、誰もが経験した母の愛情を作品とともに思い出すことができる内容。新宿駅地下通路に配置されている巨大広告スペース(新宿メトロプロムナード)にて展示されています。
また、開催に伴って、特設サイト「オンライン母の手間展」がオープン。感謝の気持ちを伝えるメッセージ用「ありがとう」スタンプのプレゼントや、Twitterプレゼントキャンペーンが実施されています。
特設サイト:https://jp.rohto.com/auratheseries/promo/mothersday2021/
特設サイト「オンライン母の手間展」では、オンライン上で作品の鑑賞が可能。感謝の気持ちを伝えるにはぴったりなオリジナル「ありがとう」スタンプをプレゼントが実施され、各地方の方言にあわせて複数が用意されています。
さらに、同社が展開するエイジングケアハンドクリーム「メンソレータム オーラ ザ ハンド」が当たるTwitterキャンペーンを開催。ロート製薬の公式アカウント(@eyecare_cp)をフォローし、指定の投稿をリツイート、もしくはハッシュタグ「#母の手にありがとう」及び「#ロート製薬」をつけて母への感謝をツイートすることで、抽選で10名に同製品がプレゼントされます。応募期間は5月9日まで。
同社は今回の企画について「今年も会えない状況が続きますが、この企画をきっかけに、母の偉大さとその“母の手”を讃えてはいかがでしょうか。このプロジェクトを通じて、「母の日」が、『大切な人のために手を掛けてきた母』と『愛に包まれて育ってきた子』それぞれの”想いが繋がる日”になって欲しいとロート製薬は願っています」とコメントしています。
新宿メトロプロムナードもしくはオンライン上での作品鑑賞をきっかけに、照れずに母親に感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。