ブレイク中の人気お笑いコンビ・錦鯉が、サッポロビール「サッポロ うまみ搾り」ブランドの新ウェブCM『サッポロ うまみ搾り×錦鯉 尿酸-1 グランプリ!』に出演。7日より動画が公開されると共に、同日より抽選で70名に「サッポロ うまみ搾り」6缶パックが当たるTwitterキャンペーンが実施される。
『サッポロ うまみ搾り×錦鯉 尿酸-1 グランプリ!』キャンペーンサイト
■https://www.sapporobeer.jp/campaign/umamishibori/nishikigoi/
サッポロビール公式Twitterアカウント
■https://twitter.com/SapporoBeer
「サッポロ うまみ搾り」は、尿酸値低減効果がある(注1)旨味成分「アンセリン(注2)」を配合した、ノンアルコールビールテイスト飲料(機能性表示食品)。アンセリンは50mgを1日3粒12週間摂取することで尿酸値低減効果が認められており、尿酸値が気になるビール好きの方でも気兼ねなく楽しめる製品となっている。
新ウェブCMに出演する錦鯉は、ボケ担当の長谷川雅紀が今年で50歳になる“アラフィフ芸人”。ツッコミ担当の渡辺隆は大のビール好き。共に尿酸値を気にしているコンビであることから、今回の起用が決定した。
CRまさのり~尿酸値エディション~」篇
(YouTube動画:https://youtu.be/vsNwaF-Eyhw)
ウェブCMは『サッポロ うまみ搾り×錦鯉 尿酸-1 グランプリ!』と題し、新作ネタで2バージョンを制作。「CRまさのり~尿酸値エディション~」篇では、錦鯉の代表ネタである「CRまさのり」をアレンジした漫才を繰り広げる。
「尿酸になりたい」篇
(YouTube動画:https://youtu.be/IPEXxAe5IUg)
「尿酸になりたい」篇では、いつも以上に突飛な「尿酸になりたい」との設定で、長谷川が「尿酸になりきる」という展開に。渡辺な冷静なツッコミも見どころになっている。
今回のウェブCM出演に際し、長谷川は「尿酸値が気になっている我々のような40代・50代、そしてそれ以外の年代の方にも尿酸値が気になっている方はいらっしゃると思うので、ぜひ『うまみ搾り』飲んでください!」とコメント。渡辺は「僕も尿酸値が気になる年齢の大人でございます。尿酸値の気になる皆さんで、いつか『うまみ搾り』で乾杯しましょう!」と視聴者に呼び掛けている。
なお、サッポロビール公式YouTubeチャンネルでは、今回のウェブCMの裏話が楽しめるインタビュー動画を公開している。
インタビュー動画 Q1「尿酸値を下げるうまみ成分アンセリンを含んだ”うまみ搾り”を実際に飲んでみたご感想は?」
(YouTube動画:https://youtu.be/F3AWmiVojkg)
さらに、CM公開にあわせてTwitterプレゼントキャンペーンを実施。サッポロビールTwitter公式アカウント(@SapporoBeer)をフォローし、「CRまさのり~尿酸値エディション~」篇、「尿酸になりたい」篇、それぞれの漫才動画を紹介した2つの投稿のうち、より面白いと思ったネタに投票(リツイート)した人の中から、抽選で70名に「サッポロ うまみ搾り」6缶パックがプレゼントされる。キャンペーン期間は6月7日~6月21日まで。
(注1)アンセリンは、血清尿酸値が健常域で高め(尿酸値5.5~7.0mg/dL)の方の尿酸値を下げる機能が報告されています。
(注2)遊泳能力の高いマグロ、カツオなどに多く含まれているペプチド。さまざまな機能がありその中の一つが尿酸値低減効果。