文春砲を超える内容を!投稿サイト「エブリスタ」で「週刊文春小説大賞」を募集中

2017/08/27
マガジンサミット編集部

 

2017年8月9日より、週刊文春と小説投稿サイトエブリスタが「週刊文春小説大賞」を開催しており、2017年9月30日まで原稿を募集しています。

 

エブリスタは、「誰の中にもある、漠然とした想像やアイディアには価値がある」という理念のもと、エッセイ・小説などのジャンルを問わず、作家の創作活動を手助けしている小説投稿サイトです。

 

有名タレントの禁断愛、大物政治家の金銭疑惑、事件渦中の人物に肉薄するルポからスポーツ選手の感動秘話に至るまで、人と人との間に存在する「驚きの事実」を取り上げ、世の中に伝える「週刊文春」とコラボレーションすることで、世の中を驚かすようなスクープやスキャンダルに劣らない、インパクトのある短編小説を募集しています。

 

募集テーマは「表の顔、裏の顔」、募集文字数は8000字~12000字以内。見事大賞を獲得した作品は週刊文春に掲載され、さらには文芸春秋より電子書籍として刊行も予定されています。

 

「エブリスタ」、「週刊文春」はともに「週刊文春小説大賞」を通じ、世の中に新たな書き手を発信していき、フィクションならではの驚きやおもしろさを与える作品を読者に届けていきたいとしています。

 

■「週刊文春 小説大賞」募集要項

募集テーマ:「表の顔、裏の顔」
募集文字数:8,000字~12,000字以内
募集条件:プロ・アマ不問
募集期間:2017年8月9日(水)00:00 ~ 2017年9月30日(土)23:59 まで
結果発表:2018年1月予定
賞金・副賞:大賞(1作品) 賞金5万円+「週刊文春」に全文掲載+電子書籍として刊行
準大賞(1作品) 賞金3万円+選評
入賞(1作品) 賞金1万円+選評


■作品例
・過酷なブラックバイト。その背後には企業の壮大な陰謀があった!
・ネット掲示板をにぎわす「悪意の書き込み」に隠された真相は……
・会社に立てこもった謎のテロリストの狙いとは!?
・週刊誌コラムの愛読者を狙った通り魔事件が発生! 犯人の以外な素顔は……


■週刊文春とはhttp://shukan.bunshun.jp/
「週刊文春」は、昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌です。発行部数約65万部で、12年連続総合週刊誌1位(日本ABC協会公査)の座を維持しています。毎週木曜日発売。創刊以来、読者の好奇心に応え、古くは「ロス疑惑」や「統一教会批判キャンペーン」、近年では「甘利大臣の金銭授受疑惑」など、調査報道によるスクープを世に問うことで存在感を示してきました。最近では紙だけでなく「週刊文春デジタル」による動画配信などにも精力的に取り組んでいます。


■エブリスタとは(http://estar.jp/)
「エブリスタ」は、国内最大級の小説投稿サイトです。小説を書きたい人と読みたい人が出会うプラットフォームとして、これまでに200万点以上の作品を配信してきました。大手出版社との協業による「エブリスタ小説大賞」の開催や、ヤングマガジン編集部との共同レーベル「eヤングマガジン」の展開などを通じて、ジャンルを問わず多くの新人作家を発掘・プロデュースしています。シリーズ累計800万部を越えた『王様ゲーム』、100万部を越えた『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』など、書籍化にとどまらず、コミックやゲーム、実写映画やTVアニメに展開される作品も生まれています。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

マガジンサミット編集部
この記事を書いた人

マガジンサミット編集部

編集部のTwitterアカウントはこちら 【マガサミ編集部Twitter】 編集部のYoutubeアカウントはこちら 【マガサミYoutube】

マガジンサミット編集部が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop