資生堂ジャパンの「24時間、いつでもどこでも肌快適ケア」をコンセプトにしたデオドラントブランド「エージーデオ24」が、緊張と焦りによるストレス由来のニオイ ”ストレス臭”をテーマにした「ストレス臭あるあるキャンペーン byエージーデオ24」を9月15日より開催します。
同キャンペーンでは、ストレス臭発生の原因となる”緊張と焦りによるストレス”を感じる日常のエピソードをTwitter上で募集。優秀賞に選ばれた”ストレスあるある”をもとに、SNSで人気のクリエイター「そろそろ谷川」さん、「せきの」さんがエピソードを漫画化、また、世相を捉えた大喜利選手権が話題の「坊主」さんが大喜利のネタとして広く発信していきます。
さらに、作品はエージーデオ24の特設サイトで公開されるほか、広告としても配信予定となっています。エピソード募集期間は、9月15日~9月22日(火)(せきのさん/そろそろ谷川さん)、10月9日~10月11日(坊主さん)。
応募方法は、Twitterアカウントを「公開」に設定した上で、各クリエイターのTwitterアカウントからの「募集ツイート」にリプライで「日々感じる”焦りや緊張によるストレス”」をコメントすれば応募完了です。
※リプライした時点で、本キャンペーンでの応募者としてエピソード活用に同意したものとします。
※作品には、エピソード提供者のTwitterのID名を使用します。
※規制上または広告活用の観点から、告知なく編集・アレンジする場合がありますので予めご了承ください。
※入賞された方のみに、エージーデオ24公式アカウント(@agdeo24)からダイレクトメッセージが送られます。
今回のテーマである”ストレス臭”は、緊張と焦りによるストレスがきっかけで発生し、疲労や混乱の心理状態を招くこともある、ということが資生堂の研究でわかっているそうです。従来のストレスに加えて、コロナ禍での様々な生活スタイルの変化によりストレスが生じやすい今だからこそ、改めて”ストレス臭”についてきちんと知ってもらいたいという目的から「エージーデオ24」を通して積極的に情報発信をしていくとのことです。
<エージーデオ24 ブランドサイト>
https://www.shiseido.co.jp/ag/?rt_pr=trg81
【参加クリエイター】
・そろそろ谷川
Twitterで公開している漫画「耐え子の日常」が話題。理不尽な目に遭っても笑顔で耐えるOL・耐え子の日常を描く。 TwitterとInstagramのフォロワーは総計60万人を超える。書籍化・アニメ化もされており、ますます注目を集めている。
Twitter URL:https://twitter.com/OLtaeko
・せきの
シュール系4コマ漫画を日々公開。シンプルかつ味わいのある画風で、幅広い層に人気。LINEスタンプのデザインも手掛けている。
Twitter URL:https://twitter.com/sekino4koma
・坊主
現役の僧侶。お題を決めて、一般ユーザーが大喜利のようにコメントで回答。そこに付いた「いいね」数で入賞を発表するユーザー参加の大喜利企画”あるある選手権”がTwitter上で人気を博す。Twitterのフォロワー数は100万人超。
Twitter URL:https://twitter.com/bozu_108