そもそもメントス®って、1932年にオランダで発売されたのが始まりなんですね!独特の食感とジューシーな味わいで、世界140カ国以上で愛されているキャンディ、メントス®。日本では1978年から販売され、お菓子の定番となっています。
メントス®の日本上陸40年周年を記念して展開されているキャンペーンが、「mentos®ROCKET JOURNEY」です。
メントス®のブランドメッセージをご存知でしょうか?個別に包装されていないスティックタイプのメントス®は、ワンタッチで食べやすいのが特徴。初めて会う人とでもシェアしやすいキャンディです。そんな誰とでも仲良くなれるようなきっかけ作りをプロデュースし、新たな出会いを応援するブランドとして誕生しました。
ということで、出会いが多くなるこの4月に企画されたのが、ツイッター連動型ゲームです。「mentos®ROCKET JOURNEY」はメントスロケットのキャプテンになってツイッター上で3人のクルーを募り、世界で一つだけのロケットでランダムに選定された目的地を目指すのです。目的地は世界各国の観光地から意外なスポットまで様々。サハラ砂漠やエッフェル塔、北極。時には宇宙へ行くことも。着陸地点はなんと約100カ所です。
ロケットのパラメーターは選んだクルーによって変化。パワータイプやバランスタイプ、コントロールタイプなどを選ぶことで目的地に到達しやすくなります。
アニメーションも面白い!ツイッターでは歓喜の声が
コツは打ち上げ結果をツイッターでシェアすることと、まだ一緒に飛んだことのない新しいクルーを選ぶこと。目的地到達の確率をアップさせるボーナス特典がありますよ!
メントスロケット打ち上げで映し出されるアニメーションも見もの。宇宙服の中の顔は、自分のツイッターアイコンが合成されます。テーマを決めて、オリジナルチームで飛び立つとテンションも上がります。
そして、見事目的地に到達したキャプテンには抽選で「ベストキャプテン賞」や「デイリーチャンス賞」が当たります。「ベストキャプテン賞」はメントス®発祥の地オランダ周遊旅行(1組4人)、「デイリーチャンス賞」は毎日10人に当たるAmazonギフト券500円分。なんて豪華なのでしょうか!
ツイッター上では「デイリーチャンス賞」に当選したユーザーの「デイリーチャンス当選しました」、「しつこくやってみた甲斐があった」、「クルーとして使ってくれた人のおかげ。ありがとう」といった歓喜の声が続々聞こえています。
「mentos®ROCKET JOURNEY」のキャンペーン期間は5月14日(月)まで。「ベストキャプテン賞」の発表は16日(水)で当選者は、ツイッターのDMでお知らせします。
出会いの季節にたくさんの人と繋がって、世界中を旅してみてください!!