元気になりたい女子よ、夏に向けて豆苗でパワーアップせよ!『凪のお暇』にも注目

2019/07/19
桂伸也

7月も早半ばを過ぎました。この時期となると、四半期のテレビドラマレースもそろそろ出そろってくるころ。いや一つ、ちょっと要注意のドラマがありますぜ。それは7月19日よりスタートする新ドラマ『凪のお暇(なぎのおいとま)』(TBS系)。放送前のCM動画では、頭がチリチリの黒木華さんが登場、“いったいどんなドラマなんだよ!?”とかなり気になる映像になっております。

このドラマは、漫画家・コナリミサトさんが手掛けた人気コミックを実写化したもの。ストーリーは場の空気を読み他人に合わせることに必死になりすぎて、ある日過呼吸で倒れてしまった主人公・大島凪(なぎ)が、これをきっかけに人生をリセットし都会の生活から離れて郊外のアパート暮らしをスタートするというものであります。

実はこのストーリーには、隠れたキーアイテムが登場します。それは、豆苗(とうみょう)であります。豆苗というと、よく中華料理屋なんかでごま油で炒めただけのシンプルなものが前菜としてパッと出てくる、そんなイメージが強いでしょうか。でもこれ、おいしいんですよね。仲間内の食事でまとめて出てくると、無くなるのも意外に速い。隠れた人気メニューであります。

そして、今回はこの『凪のお暇』と豆苗がコラボをしたカフェが登場、その名も「豆苗カフェ」であります。ストレートなネーミングのカフェでありますが、コラボされた場所は東京・代官山にあるカフェ「SIGN ALLDAY」。なんともハイソな場所で、しかも豆苗というなかなかユニークな組み合わせのコラボレーション、その実態やいかに?今回はオープン前の内覧会・試食会の様子から、その内容をご紹介します。

■豆苗が私を元気にしてくれる!『凪のお暇』に満たされた空間

さて、『凪のお暇』で出てくる豆苗の立ち位置でありますが…自分の人生をリセットし郊外のアパートで新生活を始める凪。その彼女の生活に欠かせないものとして登場する、これこそ豆苗であります。そのまま料理に使ったり、あるいは根の部分だけを育てて再生栽培し、それをまた料理したり、そして時には、豆苗自体の姿に癒やされたりと、凪の生活を大きく支えるものとして登場するのが、この豆苗であります。

そして今回のコラボは、凪を支えるかの如く「仕事や家事、恋や人間関係などで日々頑張っている女性を、豆苗で応援したい」というコンセプトのもと、期間限定でオープンします。

カフェでは店内、そして店外のガラスにも、非常に目を引く『凪のお暇』のイラストが。さらに厨房側カウンターの前には、ズラリと並んだ豆苗がなかなか圧巻…いや、なんかカラフルな緑が非常にオーガニックな空気も醸し出し、さわやかな雰囲気が漂っております。さらに壁にはイラストをあしらった額、そして天井にまで『凪のお暇』のイラストが描かれていたり、テーブルに敷かれるランチョンマットや、飲み物のコースターまで『凪のお暇』の絵に満たされていたりと、何か見ていて気持ちがウキウキしてくる感じもあります。

■おいしさと体への良さが、食べて実感できる4つのオリジナルメニュー

そして肝心の豆苗でありますが、ここでは4つのコラボメニューを用意。まずは原作に登場したオリジナルメニューを忠実に再現したという「豆苗すいとん」。スープの中にある具材はすいとんと豆苗だけという非常にシンプルなものでありますが、それだけにあっさりとスープが体にしみこんでくるような感覚があります。強過ぎない豆苗の風味がスープに溶け込み、非常にさっぱりした味が楽しめます。そして値段は税抜300円!と、代官山という場所にしてはなかなかリーズナブルな価格設定も非常に嬉しい。まさに凪並みに嬉しい(笑)、お値段であります。

さらに次は、「豚しゃぶと彩野菜の豆苗サラダ~豆乳味噌ドレッシング~」。ビーツが入ったピンク色のポテトサラダと豚しゃぶ、それに豆苗をまぶし、さらに豆乳味噌ドレッシングをかけて食べるというものでありますが、ほくほくのポテトサラダとドレッシングによりちょっぴり酸味の効いた豆苗の味が、非常に豚しゃぶと相性がよく、豆苗自体をたくさんおいしく食べることができます。なかなかボリューミーでありますが、食べた後にあまりお腹がもたれる感じがしないのも、また嬉しいところ。

なお「豆苗すいとん」「豚しゃぶと彩野菜の豆苗サラダ~豆乳味噌ドレッシング~」をご注文されると、自宅でも豆苗を育てられる栽培容器がもらえます。ちょうどもやしを育てるように、手軽に再生栽培ができる豆苗。注意が必要なのは、こまめな水の入れ替えと、明るい場所で栽培を行う、という点でしょうか。これで豆苗を育てると、まさにあなたも凪になった気分が味わえることでしょう。目いっぱい癒されてください!(笑)

■改めて豆苗に注目を!

また、その他のメニューとして劇中のオリジナルメニューを再現した「チョコミントハイボール&パンの耳チョコスティック」、さらに全く新たな試みである「豆苗茶」という2種のドリンクも用意されています。

この豆苗茶、今回のコラボに向けて作られた、全く新しもの。豆苗を乾燥させ、じっくりといった茶葉で入れたお茶ですが、一口飲んだ印象は、まさに「飲んだことのない味」。何となく豆の風味がほのかに感じるものでありますが、新鮮な味を楽しむことができるでしょう。

豆苗はえんどう豆の若菜で、炒め物やお鍋、スープ、サラダなど幅広い料理に使われています。栄養バランスにも優れ、β―カロテン、ビタミンE、食物繊維と非常に栄養も豊富。ここ10年で出荷量が10倍に増加と、かなり注目を集めている食材であります。

元気になりたい女子諸君、もちろん男子諸君もそうですが、間もなくやってくる梅雨明け、そして夏本番に向け、豆苗で鋭気を養ってみては。まずはこの「豆苗カフェ」で、豆苗を満喫してみるのもいかがでしょう?また19日から始まるドラマ『凪のお暇』も、ぜひチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

桂伸也
この記事を書いた人

桂伸也

フリーライター。元々音楽系からのスタートですが、現在は広く浅くという感じではありますが芸能全般、幅広く執筆を行っています。またエンタメ、芸能に限らずスポーツ、アミューズメント系と…何が得意なのかが不明な感じ。逆に困ったときに声を掛ければ、何らか答えが戻ってくるというか…ある意味“変な奴”(笑)

桂伸也が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

マガサミTOPIX

美女がスポーツウェア&ドレスで登場!「ミス・ワールド2019」日本代表候補ファイ…

本日発売の雑誌一覧

    カバーガール

    カバーガール大賞

    人気のキーワード

    follow on Twitter @magazinesummit
    pagetop