マラソンルール完全無視!?全国ご当地「珍」マラソン大会!!

2016/06/22
放送作家 石橋アキ江

マラソンブームにのっかり「今年は私もマラソン大会に出てみようかなぁ~」と、お考えのあなた!いきなりフルマラソンやハーフマラソンなどのガチのレースでなく、全国にある「面白いマラソン大会」で肩慣らし?してみるのはいかがですか?

 

そこで全国で開催れている「面白マラソンン大会」をご紹介します!

 

カレーライスを作るのが目的!? 

http://www.kitamikanko.jp/event/event11.html

 

北海道:たんのカレーマラソン

タイムにこだわるものではありませんが、毎年2時間で予約が締め切られるほどの人気のマラソン大会。

 競技内容は、1チーム4人で構成されているのですが、それぞれが調達してきた材料を使い、ゴール後にみんなでカレーを作るというもの。もしも、走ることを途中で辞めてしまうチームメイトがいれば、肉なし? カレーのルーなし? なんてことも起こりうるわけです。コースも独特。カレーに入れる野菜を畑から収穫するコース、歩かなくてはいけないコースなど、子供から大人まで楽しめるマラソン大会だと評判とのこと。

 

ペットと一緒にマラソン!? 

http://petmotto.com/dog_fes/2015/

 

長野県:DogFes inMADARAO

国内でも珍しい「ペットと歩ける森」を会場に、大自然の中でペットと一緒に思いっきりマラソンを楽しめる大会。マラソン参加者はプロカメラマンによる撮影写真をプレゼントされたり、完走犬には表彰状もらえるなど、ペットを愛してやまない方に、お勧めです。

 

浴衣でマラソン!? 

http://www.info-toyama.com/event/50060/

 

富山県:SPAマラソンinうなづき大会

全国でも珍しい、浴衣姿で温泉街を走るマラソン大会。浴衣や思い思いの仮装で宇奈月温泉を走るのですが、途中で足湯につかる…など温泉街ならではのイベントですね。

 

歴史を感じるマラソン!? 

https://www.facebook.com/BichuTakahashiMaranic

 

岡山県:備中高梁 歴史街道ウルトラマラニック

 城下町から備中神楽の町を経て、奇岩と絶景の中に残る先人の築いた「歴史の道」を旅するようなマラソン大会。歴女必見です!

 

「マラソン」と聞くと、ちょっとハードルが高い人もいると思いますが、「食べるマラソン」、「温泉を楽しむマラソン」、「歴史を楽しむマラソン」、「ペットと楽しむマラソン」なんて聞けば、ちょっと楽しそうかも! と、参加してみようかなぁ~と、運動嫌いの人も気持ちが動くかもしれませんね。大人になるとなかなか運動をしてみよう! と思いきることも難しかったりするので、違った角度から運動を楽しむのが、いいのかもしれませんね。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

放送作家 石橋アキ江
この記事を書いた人

放送作家 石橋アキ江

"テレビ番組、ラジオ番組の構成や脚本を執筆中。 中学校教員として十年以上の経験から、現場で悩みを抱える多くの人達に人生は楽しいものだと思ってもらえる作品を提供したいと日々模索中。参加作品「神秘に触れる夜」「ADVANCE EARTH」「携帯恋愛アプリMYNAME」など。"

放送作家 石橋アキ江が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop