記入例「山田太郎」が進化しすぎて話題にwww

2016/04/05
サクマ 香奈
記入例山田太郎


書類の名前記入例として長らく使われてきた「山田太郎」。このどこか素朴な雰囲気が素敵だった「山田さん」にも世代交代の波が…! 実は今、山田の枠にとらわれない挑戦的なサンプルネームが各所で生まれているんです。そこで今回は、巷で目撃されツイッターを賑わせている「山田太郎的な名前」を紹介します。

筑波大の授業料免除申請のメンバーが!

「名探偵コナン」の登場人物、服部平治、毛利蘭、円谷光彦、灰原哀の名前が筑波大学生の家族名として登場。コナンは茨城大学で相当愛されているんですね。

 

台湾の入国審査表の記入例に工藤新一!

こちらでは「名探偵コナン」の工藤新一さんが台湾に入国…! ちなみこちらの工藤さん、会社員だそうです。

 

ゆうパックの代引き用紙が変わりました!

この用紙を読み解くと、郵便太郎さん宛に代引きで食器を送った代金引子さん。このピンポイントな設定、一体どんなドラマがあったのでしょうか。 それにしても「代金引子」さんって、名前にこの世に生まれてきた理由が刻まれすぎてて心配になってきますね…

 

「あぶない刑事」の切手セットを買うと…

郵便局で申し込む「あぶない刑事30周年フレーム切手セット」。チラシ裏面を見ると、作中の登場人物・町田透(仲村トオル)が、鷹山敏樹(舘ひろし)、大下勇次(柴田恭兵)宛に切手セットを送ったことになっています。 郵便局発信の書類だと思うと、しゃれてますよね。

 

ちなみに切手セットの申し込み受付期間は

2016 年 2 月 16 日(火)から 2016 年 4 月 22 日(金)まで

※郵便局のネットショップは 2016 年 4 月 25 日(月)まで


J:COMを契約したいあなたに!

J:COMさんの想いがバシバシ伝わりますね。コロンが入っている方もいない方も、この記入例をおもいっきり参考にしてください。

Yahoo!を漢字で書くと… 

ヤフーさんを漢字で書くと「矢風」ってことでしょうか。カッコよすぎで、なんだか外国人観光客のTシャツにでっかくプリントされそうな雰囲気がします。

JR本千葉駅で定期券を購入するガンダムキャラ

ガンダム好きにはすぐわかります。「機動戦士Zガンダム」で活躍するクワトロ・バジーナ。本千葉駅にお住まいなんでしょうか。意外と近いですね…ってそんなわけないですが。

あまり詳しく書かれても…

お兄さんは予備校で頑張っているんですね。弟さん、どうか奨学金の審査に通りますように…。そして奨学金という名の学生ローンを返済できますように。

東大図書館の記入例は…「東大太郎」じゃありません!

いいんです。東大ですから。

 

もはや「山田太郎」「山田花子」のような素朴さは微塵もない「ネオ記入例」たち。けっこう真面目に見える団体が弾けた名前をつけているのが感慨深いところですね。

しかし、どれもあくまで記入例ですので、そのまま写さないようにしたいですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

サクマ 香奈
この記事を書いた人

サクマ 香奈

放送作家。情報バラエティ、通販、ドキュメンタリー、ワイドショー番組などに参加。転機となった担当番組は「アキバ!あきば☆AKIBA♥」「スーパーモーニング」「BLOG@GIRLS」

サクマ 香奈が書いた記事

あなたへのおすすめ

カテゴリー記事一覧

pagetop